大事にしてることって

めためた目が冴えてるので何か話をしたいと思います。

 

 

私が日々大事にしてる事とか、どうでしょうか。

 

 

みなさんにも、生活の中で大事にしてる事っていくつかあると思うんです。

もちろん、私にもいくつかあって、今日はその中の1つをみなさんに紹介してみようかなと思います。

そして、「それいいね!」って思ってくれた方がいたら、これをあなたの大事な事リストの1つに加えてくださると嬉しいです。

 

 

私が大事にしてる事の1つは、「引き出しを増やす」です。

 

 

でもこれってよく言われてる事だと思います。

私も、高校生の時に「大学入試で面接がある人は話題の引き出しを増やした方がいい」って言われました。

でも、ただ引き出しを増やせって言われてもなんだか自分ごとにできないと思うんです。

大学受験のため=自分のため、とは言っても、それって大きな人生の軸で見たら有意義かな?なんて思ってました。

正直、その時既に「引き出しを増やす」ってことは取り組んでいたんですけどね。

 

 

私が引き出しを増やそうと決めたきっかけは、確かアメトーーク!を見ていた時でした。

芸人さんが、ジョジョの有名なセリフで笑いを取っていたのですが、私はジョジョに詳しくないので全然笑えなかったんです。

 

その時に「自分だけ元ネタが分からなくて笑えないのって嫌だな」って思ったんです。

 

それと、私に知識がないせいで誰かのボケを殺してしまうのも嫌だと思いました。

 

これをきっかけに、浅くても良いからとにかく広くいろんな分野について知るようにしようと思いました。

 

私は「笑い」とか「会話」を大事にしたくて「引き出しを増やそう」と思ったんだと思います。

 

 

また、「引き出しを増やすと誰とでも話せるようになるのでは」って思ったんです。

私自身、相手に興味が持てないと全然会話が出来ないという良くない性格を持っているのですが、引き出しがたくさんあればどんな趣味を持ってる人の話でもきちんと拾える気がしたんです。

 

 

引き出しを増やすことをルーティンとかでガチガチに決めてしまうとしんどくなると思うので、「少しでも興味があるものを調べる」くらいで良いと思います。

私も、引き出しを増やすとは言いつつも、スポーツは全く興味が湧かなくてノータッチです。

時事的な話だと少しならスポーツの話は出来るのですが、チームとかルールとかはよく分かってません。 

野球も、全然です。大きな...なんか戦いがあって...カープが勝ったんかな」くらいの知識です。

いつかは...と思ってはいます。

 

あ、引き出しを増やすって多趣味にもなれますよね。

ラジオ聴いたり、アニメ見たり、テレビ見たり、本読んだり、映画見たり、美術展、音楽フェス、とかいろいろ。

 

いろんな人から「私の話を理解してくれる!」って思ってもらえると嬉しいですしね。

引き出しを増やすのって得しかないですね!

 

みなさんも引き出し増やしましょう!

 

 

 

それはそうと、私は高校生の時に引き出しを増やすことを始めてから今に至るまで、色んなところに首やら手やら足やらを突っ込んでますが、全然友達が増えません。

 

物事には興味があっても人間に興味がないのでしょうか。

友達の作り方を教えてください。

 

ばいばい