私は友達が少ない。

コロナ心配ですね。

3月28日にくるりのライブがある予定なのですが、どうなるのか心配です。

毎年夏に行われるくるり主催の音楽イベントに去年は行けなかったので、3月のライブには絶対に行きたいと思っていたのに、、、残念です。

まだどうか分からないけれど、

 

そういえば、2月にも私はライブに行っておりまして、2月頭のperfumeのライブなのですが

その頃すでにコロナがやばいとか言われていた時期でしたから、よく行ったなという感じです。

私は大学の後輩くんと行ったのですが、

うちのママも、12月末に急にperfume好きが再熱し「チケットを取ってくれ」と言うので、ライブ2ヶ月前に一般でチケット購入をし、私の妹と2人で行くことになりました。

よくそんなギリギリの時期に一般購入でドーム会場のチケットを取れたもんだなと思いますが、いろんな意味でperfumeに感謝です。

 

 

そんな感じだったので、飽きも割とあっという間だと思っていたのですが、未だにperfume熱が持続しています。

ママの車内では常にperfumeの最新アルバムがエンドレスで流れ、夜はYouTubeperfumeの上京前の動画から最新のpvまで繰り返し検索して観ているようです。

 

それまでは髪型も手入れがめんどくさいからだかなんだかでずっと肩にかからないショートヘアだったのに、「かしゆかみたいなロングヘアになりたい」と髪を伸ばし始めたり、「ロングになるならサラサラヘアじゃないと」と、薬局で安いオイルを買って塗ったりしています。

しかも、これが値段の割に良いオイルで、この間初めてこれを使った彼氏が、次の日に「あの魔法のオイルはどこだ」と言い放ったくらい、レビュー評価も良いです。世論は知らん。

 

化粧や美容にも(以前からやっていましたが)俄然力が入るようになり、停滞していた体重減量にも(少し)兆しが見えはじめ、perfume様様なわけです。

 

 

実を言うと、元々私もママもポリリズムとかが流行っていた頃からperfumeがそれなりに好きで、CDをレンタルショップで借りてきてウォークマンに入れたり車で流したりして聴いていました。

 

まあそれくらいで、私もママもその頃はファンというほどの者ではなかったし、私は今もそうなのですが、ママは人生で1番今がperfumeにハマっているわけです。

 

昨日も、perfumeの記事を読みたいがためにananを書店で買い、妹と滅多に読まない雑誌を読んでいるようでした。

そんなママが、後ろの方にある占いのページを私に見せながら「ほら、あんたのことが書いてあるよ、当たってる」と笑いながら雑誌を寄越してきました。

 

見てみると、「あなたは友達は少なくても良いと思っているし、親友なんか居なくても構わないと思っています、ね?」といった内容がつらつらと何行にもわたって書いてありました。 

 

他にも「友達は2、3人」なんて書いてありまして、こんなことを星座如きで括って決めつけるなんてanan最低だなと思うのですが、まあ実際そうなので「で?」とだけ言ってその雑誌を返しました。

 

たしかに私は友達が少ない方で、友達が少ないと意識し始めたのは大学生になってからですが、思い返すと小学1年生の時から友達は少なかったと思います。

 

私は小学生の時から、「○○さんにはもっと仲のいい友達がいて、彼女にとって私は1番ではない」と感じているところがありました。

 

今は、私の立ち位置はそこでいいんだと思えているし、それくらいの関係が私にはちょうどいいと思えていますが、

昔は「親友が欲しい」と思い、独り占めしてしまうような時期もありました。

 

 

でももちろん、友達が要らないとかどうでもいいとか思うようになったわけではなくて、私はそんなに友達と遊ばなくてもいいタイプかもなぁと思えるようになったんです。

友達とおしゃべりするだけでも私は楽しいし、たまに同じ学校だった子と連絡が取れるだけで楽しいんです。もちろん、たまには遊びに行くのも嬉しいです。

 

そもそも、私は他人の気持ちを気にしてしまう性格なので、誕生日を覚えてもらえてるか不安になっちゃうし、友達の誕生日を祝い忘れたらどうしようと不安になってしまうので、誕生日は教えないし、聞かないし、プレゼントの渡し合いもしないようにしました。

もちろん、その日に誕生日だとわかったら「おめでとう」と言いますし、言ってもらえると嬉しいです。

 

誕生日プレゼントを渡し合う友情もあるし、渡さない友情もあっていいですよね。

私は、気にしちゃうから、誕生日以外で友達に対して「あなたに好意がある」と伝えられてるといいな。

 

友達に誕生日プレゼントをあげることを否定したいんじゃないんです。

 

私の誕生日は決まって春休みだったので当日におめでとうと言ってもらえなかったし、私は小学生の頃からの友達の誕生日しか覚えられなかったので、私にあった友達付き合いをするようにシフトしました。

 

友達が少ないことを割り切れなくて気にしてしまう私のような人もいると思うけど、いざ友達が多いと疲れちゃって嫌になっちゃうんじゃないかな、なんて思うんです。

 

実際は、友達だと思っていなかっただけで、本当は友達だと捉えてもいい存在もいるのかもしれないですし。

 

例えばバイト先のおばちゃんとか。

私にはお菓子をよくくれるバイト先のおばちゃんがいます、友達ではないですが。いや、友達、なのかも...。いや...

 

 

 

友達少なくても平気平気。いるんだから。 

 

ばいばい