オバケなんてない

 

みなさん、好きなゲーム機はなんですか。

私はプレステ2です。こんばんは。

 

 

 

 

死ぬのってこわいじゃないですか。

 

 

え、でもなんでこわいんだろ。

 

 

私は多分、死んだら「意識がなくなる」「無になる」「何も思わなくなる」のがこわいんじゃないかなと思ってるんですよね、

 

 

 

だから、どんな宗教にも「死後の世界」に対する考え方があるんだと思うんです。

だって宗教って私達の不安を救済してくれる存在(私達が幸せになるためにある)だから。

 

こわいけど死からは逃れることが出来ないから、死を受け入れるしかないから、せめてこわくないと仮定して死を受け入れるんだと思う。

 

 

 

だって、どの宗教でもまるで「死後も各々意識がある」前提で話すじゃないですか。

それが「なぜ死を怖いと思うのか」の答えな気がする。裏を返すと的な。

 

 

 

 

 

 

話変わるけど、年寄りがよく「わしゃもう十分生きた、いつ死んだっていい」って言うじゃないですか。

 

 

 

あれ絶対嘘ですよね。

 

 

だってその後にしっかりご飯食べますもん。

 

 

 

なんなら食後に薬とか飲むし。

 

 

 

 

 

本当は「いつ死んでもいい」なんて思ってないし、なんなら自分が死ぬのは遠い未来とか思ってるんですよ。

 

なんで年寄りはあんなこと言うんだろ、「いつ死んでもいい」とか、「死ね」とか「死にたい」とか、私そういうこと言うの大っ嫌い。

 

 

 

何十年も生きてきてそんなことを言うなんて、今世で何を学んだのか問いたい。

 

 

 

 

 

 

本当は死後の世界なんてないんだよ...私たちは、無意識になることを無意識のうちに恐れてるのよ。

 

 

 

今世に残してきた好きな人達を認識することも見守ることすらも出来なくなるのがこわいから、死後も意識があると仮定して安心してる。

 

 

 

 

 

はぁ。

 

 

 

病んできた。

 

 

 

病むけども、私は絶対に死にたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本が長寿国な理由はそこにあるのか...?

 

 

 

 

 

 

 

 

ばいばい