内定が貰えてない人を守りたい

 

 

はい、私のことです。

 

 

私は今大学4年生で、就活をしないといけない身です。

しないといけないというのは、一般常識的に考えて、学校を卒業した後は働かないとおまんまが食べられないからです。

それに、学費を払ってくれた親からみても、大学を卒業したんだからそれ相応の仕事に就いてほしいと思うだろうからです。 

 

でも、私は、就活がうまく行ってません。

これはコロナのせいではないです。

 

私が怠惰で、就活を甘く見ていたからだと思います。

でも正直、そんなに焦ってはいなくて...、というか今何もしてなくて...

 

なぜこんなに楽観的か言うと、死なないからです。

新卒採用の内定が貰えないからといって、人は死にません。

なので私は心配していません。

 

これを読んでいるあなたからすれば、私が馬鹿に見えるでしょうが、いいんです。死なないので。

 

仕事なんてたくさんあるんです。日本に幾つ会社があるかご存知ですか。

忘れましたが、沢山あります。

 

だから、いいんです、このまま内定もらえなくても。

焦らずぼちぼち探すんです。

内定を貰えることが良いんじゃなくて、自分の生き方を生きることが正解だと思いたい!!

 

 

 

私が高校生の時、人は何のために生きるのかを考えていました。

人が生きる意味は、子孫を残すため(ヒトが生き長らえるため)なのですが、私達って動物とかとは違うじゃないですか。

楽しいことして生きるためとか、子供のため、とか、多分人によってそれぞれなんでしょうけど、私は、考えるために生きています。

考えることをやめたら生きる意味がないとすら思っています。

 

つまり、みんなお金を稼ぐために生きてはいないんです。

いや、もちろんお金はあるに越したことはないし、お金があるから満足な生活を送れているのですが、でも、やっぱり、私は考える時間や知識を得る時間を大切にしたいです。自分の豊かさのために生きたい。

 

〜今、私は自分を正当化させるためにこの記事を書いています〜

 

  

 

 

 

 

私、働きたくない。

 

ずっと本を読んだり、音楽を聞いたり、偉い人の話を聞いて生きていきたい...。

「働きたい職種とかあるでしょう」とか言われるけど、べつにないです。

アルバイトならアルバイトでいい。

 

私は何のために生きてるんでしょう...。

私はモノの見方考え方を豊かにするために大学に行ったのに、大学に行ったのならそれ相応の仕事に就くべきだと言われる。

確かに、親からすれば高いお金を払ったんだからいい仕事について欲しいと思うだろうし、それは正しいのでもちろん私も親を安心させられる仕事に就きたい。

 

 

    

 

 

  

あ、私、彼氏がいるんですけど(唐突)

 

 

私の彼氏は、大学4年生の時、就活を一切せずに本を読みまくったり音楽を聴きまくったりとにかく文化に触れまくって自分の知識や考え方を深めた1年にしたらしいんです。

 

それを聞いた高校生の私は「この人めちゃくちゃバカじゃん」と思いました。

 

それでも就活する時間はあるでしょうが、と思いました。

 

 

でも、すごく正直で良い生き方だなと思いました。 

 

マイホームが欲しくて働く人と、彼の様に知識を深めたいからと全ての時間を趣味に使う人って、本質は同じだと思うんです。

 

 

個々の人生を豊かにするために、人が正直に動いた結果がそれだっただけだと思います。

 

 

周りの目を気にせずに、流されずに、自分の気持ちに従って大学生活を費やした彼を尊敬しました。今でも馬鹿だなとは思いますけど、そんな正直な生き方が出来るのが羨ましいと思った。

 

 

私は、序盤にあんなことを言いましたが、結局は何処かの会社に内定を貰ってそれなりの社会人として生きてしまうんです。

 

 

結局、大体の人がそうなんです。

 

 

 

彼奴の生き方が羨ましかった。

 

 

この間、「私が就活しなくて無職になっても結婚してくれる?」と聞いたら、「べつに良い、それ相応の生活を送るだけ」と言われました。

 

 

流石にそれはあり得ないのですが、人が生きるのに仕事って些細なことなのだと思います。

 

 

新卒採用とか就活にこだわる必要って本当はないのかもしれない。

 

 

とか言って、これ読んで就活やめた人がいても私責任取らないからね!! 

 

 

いや、このブログ読んで「じゃあ就活やーめよ」とか言う人はこれ読んでなくてもやめてるか...。

 

 

私も就活やーめよ!(やめない)

 

 

 

ばいばい